スポーツ,  ,  感動、癒し、喜び

貫録のお尻!

昨日鹿児島のある温泉のサウナで何気なくテレビを見ていた
競馬中継になった
競馬には門外漢の私だが
つまらないと思いながら仕方なくそのまま見ていた
 
桜花賞のレースのようだ
馬を見ていると
その中のハープスターのお尻が目に入った
ハリもあり貫録のお尻である
ほかの馬の1.5倍あるように見える
オッズも1.2倍という断トツ人気
気になりレースを見ていた
 
スタートから3コーナーまではどん尻だ
大丈夫かなと思った瞬間
ハープスターのスイッチが入る
大外からの追い込みは驚異のスピードだ
ハラハラしながら見守る
ぐんぐん追い込みトップに出て
鼻差で差し切った
歓声とどよめきが会場に響き渡った
ぞくぞくするような圧巻のパフォーマンスだった
 
デビューからのコンビの川田将雅騎手は
ほっとしたと言いつつも
ハープスターの力がどれくらいあるかまだ分からない
まだ全力を出していないと・・・・・
 
ふと頭にデジャブの世界が表れた
何か過去見たような情景
はっと思った
伝説の馬と言われたデープインパクトに似ている
競馬に疎い私でもディープインパクトの名前は知っている
武豊とのコンビで走りの凄さに日本中が熱狂した
後方待機からの強烈な追い込み
瞬発力とスピードと持続力
武豊騎手は走っていると言うより飛んでいる感じという言葉を残したほどだ
 
温泉から帰り調べてみると
やはりディープインパクトが父だった
道理でオッズの人気も合点がいく
ディープインパクトの走りをそのまま再現したような鳥肌物の走りだった
 
競馬ファンにとっては常識とも思えるような話で申し訳ないが
競馬に疎い私がこの馬を見たのも何かの縁だろう
貫録のお尻のハープスター
どん尻からトップという素晴らしい走りも見せてもらった
 
今後日本だけでなくディープインパクトが果たせなかった
世界での優勝に期待したい