ごはん,酒,  ,  発酵、食育、農業

空そら(都城市)

全国でも有名な都城の紅梅園の梅を見に行った
梅はどんどん大きく成ってきている
6月頃には収穫が始まるのだと言う
 
相変わらずここの梅園の土はふっかふか!
微生物が豊富で棒を突き刺すと1以上もも入るぐらい柔らかい
土の栄養を植物は吸収するからと
まずは土にとことんこだわっているのが徳重流
 
この徳重さんの梅は命の梅干とも言われ
全国にファンがいらっしゃる
私達もここの梅干のファンの1人でもある
徳重さんは85歳になるのに非常に元気でパワー全開だ・・・・
 
その帰りに徳重さんに民家レストランを御案内いただいた
ここは徳重さんお気に入りのレストランのようだ
国道から少し入るので地元の人しかわからないかもしれない
 
第一印象は古民家
中に入ると
縁側から見える緑豊かな風景が拡がっている
ゆったりくつろげそう
内装もなかなか素敵だ
今日は奥の個室で・・・・
 
まずは大根のスープ
DSC_0105DSC_0106
そして魚と野菜のカルパッチョ風サラダ
 
 
宮崎牛のミニステーキを岩塩で
素直においしい
 DSC_0107
そのあとに出てきたのがヒレのとんかつ
ここはとんかつで有名なお店だとか・・・
予想以上に柔らかい
DSC_0108 
これにご飯とお味噌汁
デザートと珈琲までつく
 
期待してなかったのでなおさら意外度の満足感がある
場所はわかりずらいところだが
近くに行かれたら一度は訪ねても良いところだと思う
 
 
意外度  ★★★
 
空そら
都城市大岩田町5368-1
0986-39-3477
11:30~15:00   18:00~21:00
(木曜休み)