ごはん,酒,  感動、癒し、喜び,  

ときわ食堂(東京・巣鴨)

私は食堂が好きだ
地方での駅前や市場の食堂に行き
その地域ならではの味や意外な美味しさ
そして人とのふれあいにとても日本を感じることがある
 
たぶんそれが私にとっての旅の原点なのかもしれない
しかし東京でまだ美味しいと感じる食堂に出会ったことがない
下町には私の思うような食堂があるはずだが・・・・
 
そんなことを考えながら
今日は下町の巣鴨へ
駅の近くには今人気の ソバ&ヌードル 蔦 があるのだが
そこはパスして反対側の巣鴨商店街の方へと歩く
 IMG_0455IMG_0447
巣鴨商店街は
昔懐かしい商店街だ
とげぬき地蔵にもお参りして・・・・・・
もう少し先へ進む
IMG_0454
 
ときわ食堂が見えてきた
カウンターに案内され注文はアジフライ定食に手ずくりタルタルソースも頼む
面白いのはアジフライは1匹160円
串カツも1本から頼めるようだ
今日はアジフライ2匹でお願いする
アジフライ320円+定食270円+タルタルソース70円
しめて 660円の驚きの安さ
 
出てきました
早速アジフライをほおばる
揚げたてならではのサクサク感がたまらない!
味噌汁もうまさが違う
ぬか漬けも言うことなし
予想以上のレベルに驚く
 IMG_0452
ここの食堂の素晴らしいところは
ぬか床を毎日300回かき混ぜて漬けている
肉と米は生産者から直接買い取り
毎日市場で魚の目利き
お味噌汁は注文が入ってからの作りたて
ポン酢、タルタル、フライ、煮つけなど全て自家製にこだわる
 
目からうろこの東京下町が誇る、太鼓判の食堂である
こんな場所で食堂飲みができれば最高だ
朝9時からやっているのも嬉しい
是非だまされたと思って行ってほしい東京の食堂の一つでもある
こんな食堂が宮崎にも欲しい!
 
 
太鼓判度  ★★★☆
 
ときわ食堂
東京都豊島区巣鴨3-14-20
03-3917-7617
9:00~23:00  無休