ごはん,酒,  感動、癒し、喜び,  

みかど(那覇市)

琉球放送本社ビルの通りをはさんだ
斜め向かいに沖縄の名物食堂がある
看板はギンギラギンだが
おばちゃんたちが24時間沖縄の家庭料理を作ってくれる
IMG_2288
24時間営業というからびっくり!
店内はこぎれいで、
24時間営業にありがちな荒れた雰囲気は全くない
 
愛嬌の良いおばちゃんたちが
注文を受け次々に料理に取り掛かる
おふくろさんがたくさんいる感じでなごめる
 
まずは沖縄といえばオリオンビールだ、乾杯
 IMG_2285
ここが発祥だというちゃんぽん 600円
沖縄のちゃんぽんは麺ではなくご飯に
野菜がたっぷり乗っているもの
キャベツ、たまねぎ、青菜、もやしなどを炒め、
沖縄そばのスープ、醤油、砂糖などで味付けし
ハッシュドビーフを散らしてある
甘辛くて美味しい
まさしく沖縄のソールフードだ
 IMG_2287
 
ゆし豆腐定食 650円
さっぱりしたスープにくずした豆腐がたっぷりと入っている
このスープを飲むだけで
疲れが取れていく感じだ
沖縄の優しさが体に染み込んでいく
玉子焼きや鮭もありバランスの取れた定食だ
ご飯は少なめにしてもらった!
IMG_2312
 
今回の沖縄では一番好きなお店だった
朝食からランチ、夜まで見事に使いこなせる
オールマイティの郷土色豊かなおふくろ食堂だ
また来たい!
 
 
 
シマンチュ度   ★★★★
 
 
みかど
那覇市松山1-3-18
098-868-7082
無休、24時間営業