ごはん,酒

麺’sフリーク(名古屋・岐阜編)

名古屋にも美味しいラーメン屋さんがたくさんある
今回は岐阜で愛されている地元ラーメンと
名古屋でも評判の名店をご紹介したい
 
 
丸デブ総本店
 
岐阜駅から歩いて10分ほど
名古屋高島屋の前の通りを挟んだ
路地を入ったところにお店がある
 IMG_5845
老舗を感じさせる雰囲気だ
入ると昭和の世界が広がっている
価格も昭和だ
今時中華そばが400円、ワンタンも400円
価格にも驚かされる
メニューはこの2つしかない
 
中華そばを注文
出てきてまた驚く
うどんやそばの茶碗みたいだ
IMG_5844
どんぶりにはぎりぎりまでスープと中華そばがぎっしり
スープを飲むスプーンも独特な形だ
ソーメンと中華めんの中間みたいな細さ
出汁は醤油味
チャーシューはコマ切れだが美味しい
まさに岐阜の文化を感じる独特のラーメンだ
 
 
岐阜度  ★★★☆
 
 
岐阜市日ノ出町3-1
058-262-9573
 
 
 
 
 
らーめん 紫陽花
 
 
今名古屋で一番話題のお店だと言ってよいだろう
地下鉄の六番町駅から歩いて15分ほどの
不便な場所にあるにもかかわらず
開店前から行列ができている
中に入ると清潔なカウンターだけの店内
 
中華そばを頼む
美的完成度が素敵だ
 スープの表面の油は鶏油IMG_5889
少し濃い目のスープ
最初香り立つ醤油を感じて
その後旨味の余韻が拡がるスープだ
麺は平打のストレート麺でスープに良く絡まる
 
低温調理の製法で仕上げたチャーシューが独特だ
一枚は鶏肉、後一枚が豚肉という組み合わせ
豚肉のチャーシューが印象的で美味しかった
 IMG_5888
信念なまなざしで調理しているご主人だったが
最後は笑顔で挨拶していただき
とても好感度アップ
新鮮な味わいと爽やかなホスピタリティに感激してしまった
 
 
 
独自美的度   ★★★★
 
 
052-355-0787
11:30~14:30  18:00~21:00
月曜休み