ごはん,酒

鵜匠の家すぎやま(岐阜県)

長良川のほとりに立つ
鵜匠の家 すぎやまは夏から秋は鮎
冬から春は鴨料理で有名なお店だそうだ
IMG_5842IMG_1520 
白扇酒造の加藤社長のご紹介で
一緒にお伺いする
長良川の穏やかな流れ
対面の金華山の山頂には岐阜城が見える
鮎の季節にもちろん鵜飼も見ることができる
素晴らしい眺望である
 IMG_5818
鴨はローストバラと肝
鴨を焼く鉄板も独特なもの
すずりと言っても良いような小判型の鉄板を
備長炭の炭火の上にのせ
このうえで鴨を焼いていく
野趣味たっぷりの御狩場焼きと言う食べ方
この鉄板は宮内庁鴨場ゆかりの鉄板なのだそうで
宮内庁以外はここしかないものなのだそうだ
IMG_5820 
食べる時には大根おろしと一緒に食べる
さて一口食べてみる
驚くほど臭みがない
通常の鴨は臭くて食べられないので
合鴨の方がおいしいと思っていた
その概念が覆された
加藤社長も私もあまり鴨は食べないが
ここの鴨だと食べられるとおっしゃっていた
それほど美味しい鴨だ
 IMG_5822
お酒は花見蔵の大吟醸
この大吟醸は嵐山吉兆の要望で開発されたとか
香りを抑えて
食中酒として飲めるようにしたという
確かに最初の一口は甘く感じるがすいすいいける
この鴨肉でも負けることなくさらりと飲んでしまう
 
もっと驚くのはこの後
鴨チャーハンが出てきた
この鴨チャーハンが絶品だった
濃厚な鴨肉と脂のうまみが米全体にしみわたり
格別の味わいだ
 IMG_5824
いやあ 鴨の概念が全く変わってしまった・・・・・
聞いてみると鴨は野生の中で最も美味しいと言われるマガモの雄(青首)らしい
加藤社長ありがとうございました
次は鮎の季節に来たいものだ!
 
 
 
鴨の絶品度     ★★★★☆
 
 
鵜匠の家 すぎやま
 
岐阜市長良73-1
058-231-0161