ごはん,酒

辛麺のルーツ 桝本延岡本町店

若い時代に延岡に出張に行くと
居酒屋やスナックを何件か廻り
最後は必ずここ桝本の辛麺で〆だった
 
何十年か前に最初に食べた時は
カルチャーショック
燃えるような真っ赤なスープ
ニンニクごろごろ
麺はそば粉と小麦粉を使った韓国冷麺みたいな食感が独特
 
食べてみると辛いながらもマイルドな旨さが
強烈なインパクトを与えた
全てが絶妙なハーモニーを醸していた
 
この辛麺は延岡本町店の先代の創業者が考案したものだ
 
最近は桝本もフランチャイズが増えて
色んな場所で良く目にするようになったが
本家の延岡本町店の桝本とは全く違うよう
本家の桝本とは分裂して独自にフランチャイズ展開をされているようだ
 
さて久しぶりに延岡の機会があり
辛麺屋桝本本町店へ
ほぼ満席状態だったがカウンターが1席だけ空いていた
隣は熟年夫婦
後ろは若いサラリーマンの団体
 IMG_1901
注文したのは特辛15倍 900円
旨・甘・辛のスープに独特な麺が絡む
延岡発祥の本家の辛麺を久しぶりに堪能した
 
宮崎には本家の桝本で修業された東風屋(こちや)が人気のようだ
おばちゃん一人でされているという
狭いお店なのですぐ行列ができるそうだ
近々顔を出してみたいと思っている
 
 
 
本家ソウルフー度     ★★★☆
 
 
辛麺屋桝本本町店
 
延岡市本町1-1-8
0982-32-6298
20:30~0:30 (日曜休み)