ごはん,酒

橅の杜(清武町)

宮崎市清武町の役場から
橋を渡った2番目の路地にこのお店はある
一見わかりづらい場所だが
横が味噌醤油屋さんなので目印にはなる
 IMG_3241IMG_3240
10年ぶりぐらいにお邪魔した
入口を入ると木を基調とした店内は
ゆっくりと落ち着ける
なんだか森の中にいるような気分になる
 
天ぷら膳を頼む
蕎麦豆腐に昆布や野菜の漬物など
これだけで一杯飲みたくなるようだ
IMG_3234
さて蕎麦に期待は膨らむ
蕎麦に小鉢の野菜が2種類
五穀米のおにぎり
IMG_3237
 
そして野菜とキスの天ぷら
 IMG_3238
蕎麦は北海道産の蕎麦を石臼で挽いた手打ちだそうだが
少し香りが無いのが気になる
それと麺がくっつき、食べている途中で蕎麦の塊になるのは
残念としか云いようがない!
 
温かいおにぎりと小鉢の野菜は優しい味でとても美味しい
 天ぷらも揚げたてで人のぬくもりを感じる
 
狭いだけに
横がお子様連れで少しにぎやかだったので
興ざめしたが仕方ない
 
蕎麦は無しで、野菜膳をおにぎりと野菜でメニューを考えれば
お店のお客さんはまだ増えるのに
と思いながらお店をあとにした
 
 
 
野菜膳度   ★★★
 
 
 
橅の杜(ぶなのもり)  
 
宮崎市清武町木原419-3
0985-85-3965
11:00~15:00