ごはん,酒,  

みょうが屋のカウンター

久しぶりにみょうが屋のカウンター

最近お店が大変忙しく、電話しても満席が多く

なかなか行く機会がなかった。

繁盛するのは良いことだけれど、

グルメのお兄ちゃんと話す機会が減ったのは少し寂しい!

お母さんもニコニコと笑顔がほっとする

 

さて今日は

まず珍味盛り合わせ

全て延岡の親戚が手作りで作っているとか

鱧天、ゴーヤの醤油漬、ちりめん

中でもゴーヤの醤油漬けは最強のつまみだ

 __

日本酒のあてには最高だと思って

出羽桜を飲む

次は青菜とちりめんを炒めてくれた

香ばしくて美味しい

阿部勘を飲む

 __

美味しいバターが入ったからと食べさせてもらった

確かに旨い

これでオムレツはどうですかと言われ

俄然その気になる

 

上品なバターがオムレツを優しく、

ワンランク上の気品高い味にしあげてくれる

 _

最後はともくんの作るニンニクチャーハン

ともくんも調理のうでも目配りも板についてきた感じ

 

最後の締めで新島の島酒 落陽を出してくれた

まだ発売したばかりだという

 _

ラベルが印象的だ

新島の水平線に沈む太陽がモチーフだとか

まろやかな味わいだ

ご馳走様でした!