ごはん,酒,  ,  感動、癒し、喜び

丸千葉(東京)

最近東京出張の際は浅草に泊まることが多くなった

浅草のメイン通りは外国人であふれているが

観音裏のディープな場所になると

人通りはめっきり少なくなり、浅草の風情も楽しめる

古さと情緒、それに人情味にあふれた街は

今や東京の中でも、私の大好きな場所となっている

 

さて今日は下町酒場の名店 丸千葉へ

浅草から車で78

東浅草2丁目の交差点からすぐの場所に

丸千葉がある。

お昼の2時からやっているのも嬉しい

一度行ったら満席だと断られたので

今日は予約をしてお邪魔した。

 _

店内はこの字型のカウンターとテーブルがある

カウンターに座り

まずは黒ホッピーとキンミヤ

めかぶとしめ鯖とクジラを注文

しめ鯖がうまい!

聞くと人気メニューだそうだ

 _

三代目の兄弟が切り盛りしているのだが

接客担当の次男のやっちゃんの対応が見事

愛想、客裁き、歯切れの良さが

とても気持ちが良く、やっちゃん劇場と言っても良いくらいだ

 _

ホッピーをお替りして

あたりを見渡すと

隣のお客さんが頼んだイカの丸焼きも美味しそうだ

鰻の串が来た、お燗で楽しむ

 _

グループ、カップル、一人酒

様々な人生模様がこの字カウンターで見えてくる

CPも良く、魚も新鮮

下町酒場の王道を行くお店だ

 

 

やっちゃん劇場度  ★★★★

 

丸千葉

 

東京都台東区日本堤113

0338724216

140021:00

水曜休み