ごはん,酒

麺’sフリーク(宮崎市)

寒い季節になってきた

こんな時には温かいラーメンが

もっとおいしく感じられる

久しぶりに宮崎のラーメン屋さんをご紹介

 

 

悠瑠里(ゆるり)

 

パチンコ屋さんの裏の駐車場の一角にお店がある

博多系のとんこつラーメン(590円)だが

スープはとてもまろやか

しっかり乳化されているのは丁寧に作られている証拠

店内の清潔感もとても好感が持てる

 

 

乳化度 ★★★+

 

宮崎市大塚台西1−1−8

0985−89−5004

11:00~21:00  火曜~日曜

11:00~15:00  月曜

 

 

 

さといも

 

栄養軒を閉められた後

栄養軒の奥さんが再度立ち上げられたお店

オープン当初は働く方は御婦人ばかりだったが

だんだんと男性の方も多くなった

のれん分けした店もあるが

やはり本店の味が良い

宮崎ラーメンの伝統の優しい味がとても良い

鶏の油のチーユの味も伝統的かつ個性的だ

もやし、ネギ。チャーシュー、しなちくの

シンプルな姿

宮崎ラーメンの王道を行く味だ

 

 

王道度  ★★★☆+

 

宮崎市大島町原の前1445−107

0985−32−6868

10:30~22:00

水曜休み

 

 

 

のり吉

 

味ももちろんだが

ここのおふくろさんの笑顔を見たくてお店に行く

もう行きだして何年になるだろう

空港近くのパチンコ屋さんの横にある

倉庫みたいなお店だが噂を呼んで

お客さんが多くなっている

私が頼むのは固めのチャーシュー麺

チャーシューは注文ごとに切り分けて出す

手作りの家族経営が郷愁にも似た良い味を生み出している

少し塩辛いが

私にとってなくてはならないラーメン屋さんの一つだ

宣伝をかたくなに拒んでいるのも嬉しい!

おふくろさんの笑顔にほっとするラーメン屋さんだ

 

 

おふくろ度  ★★★★+

 

 

宮崎市赤江10—2

0985−56−9140

11:00~19:00 水曜~日曜

11:00~15:00 月曜

火曜休み