ごはん,酒,  ,  発酵、食育、農業,  経済

月の桂(増田徳兵衛会長)京都伏見

京都、伏見にある増田徳兵衛商店は

1675年創業の酒処伏見の中で一番古い蔵でもある

銘柄は月の桂

伏見は日本有数の酒処としても知られており

その理由の一つは

後味が柔らかくまろやかな風味を醸し出す伏見の水だ

時の桂は、にごり酒発祥の蔵としても知られ

古くから文化人に人気がある蔵としても有名だ

谷崎潤一郎氏や瀬戸内寂聴など

名前を挙げればきりがないほど・・・・・

宮崎の酒好きなメンバーと蔵にお邪魔した

会長の増田徳兵衛氏は

大吟醸を楽しむ会の参加の常連メンバーでもあり

私とも20年を超える交流がある

2年前に社長を息子に譲り会長になられた

蔵に入ると

風格のある空間が広がっている

竈は現在も使用されているという

素敵な雰囲気が歴史の深さを感じさせてくれる

さてまずは蔵を案内してもらう

面白いものを見せていただいた

メッシュで作った3ミリのこし機

これでもろみをざるで濾してにごり酒が生まれた

その時は国税庁の皆さんが蔵に来て酒造りを見守ったのだそうだ

そして1964年にスパークリングのにごり酒が誕生したのだ

発酵途中のお酒を瓶詰めしているため

瓶の中でも発酵が進み

開栓時にはフレッシュな泡立ちの米のシャンパンとも言われる酒

但しこの酒は世界一クレームが多い酒としても有名で

日本全国や祇園などにも謝りに出かけたことは数知れずですと

笑いながらおっしゃっていた

蔵の2Fにはこの蔵のお宝ともいえる

熟成酒が保管されている

1965年に日本酒を磁器特製の亀壺に囲い貯蔵を開始した

原料のこだわりと造りの自信が古酒への挑戦を後押ししたのだろう

このようなこともあり増田徳兵衛会長は

日本刻酒協会の会長もされている

これから日本酒の熟成酒の可能性を世界に広げていかれるのだろう

お待ちかねの試飲が始まる

飲みはじめて皆さんの顔が笑顔に変わってくる

仕込み水もとてもやわらかだ

最近酒米が全国で開発されているが

京都でも固有種である祝を栽培している

現会長が地元の農家と共同で復活させたコメでもある

水と米と歴史

月の桂の三位一体の味は京都においても独自の彩りを醸している