ごはん,酒,  ,  発酵、食育、農業

けんちゃん農園で餅つき会

綾のけんちゃん農園で12月28日

餅つき会が開催された

冬だというのに小春日和で最高の天気

植えたばかりの麦の緑が映えている

食材は

自然栽培のけんちゃん農園だからこその贅沢さ

自然栽培のもち米を蒸して

皆で餅つきをして

そのあと餅にする

自家製大豆のきな粉や発酵あんこをまぶして食べたり

発酵あんこは米麹の甘さであんこにしたものだ

自家製醤油に漬けて食べたり

とても贅沢な気分

お味噌汁は野趣味たっぷりで

けんちゃんのマイ味噌、2年熟成味噌を使用している

参加していたのは

綾に移住してきた家族が多かったが

近くで日向夏を栽培している有木さん夫婦や

3年前に綾のマルシェイベントでお世話になった

陶芸家の興梠夫婦が参加されていてとても懐かしかった

興梠夫婦には可愛い2歳の子供さんがいて家族ででパチリ

のどかで楽しいふれあい餅つき会となった

けんちゃん農園の杉木さん、辻さん、高木まみ子ちゃん

お世話になりました

ご馳走様でした!

杉木さんの『体を発酵場にする』という信念を

日々普及され、皆さんを巻き込みながら実施されていることを

とても素晴らしいことだと思う