メディア、広告,  ,  地域活性,  感動、癒し、喜び

宮崎移住という大きなポテンシャル

私が個人的にここ2~3ヶ月でうれしかったことは

俵万智さんが宮崎移住を決断され4月に移住されたことである

 俵万智は2011年の東日本大震災後
安全を優先して沖縄県の石垣島に移住した
そして2016年4月宮崎へ移住されたのだ。
 
その大きな理由は食と人のおおらかさだと言う
若山牧水賞など歌人として宮崎とのつながりがあったとはいえ
私はこの移住の事実自体
宮崎への大きなポテンシャルを感じている
 
交通インフラで他の県と比べると後れを取っているとはいえ
そのことは逆に考えると
豊かな自然がたくさんそのまま残されている
それはこどもをそだてる良い環境が残されているということでもある
 
 41uECciPm7L._SX356_BO1,204,203,200_
 
プーさんの鼻 と言う歌集に
 
みどりごと 散歩をすれば
 
人が木が花が 話しかけてくるなり
 
 
まさに宮崎の地そのものを歌った歌ではないかと思うほど
これからはおおらかな宮崎の生活を享受して
そのなかで歌を沢山つくっていただき
新しい宮崎の情報発信をしていただければと考えている