ごはん,酒

乳岩亭(宮崎・清武)

おばちゃんたちが仲良くやっている蕎麦屋が清武にある
完全予約制と言いながら今から行くけどいいですかと
連絡すれば気軽に対応してくれる
 
清武の役場から丸目の山のほうへ田園地帯を
数分ドライブして乳岩神社の近くに見えてくるのが乳岩亭だ
ご主人の日高さんはお店には出ないでもっぱら蕎麦打ち
脱サラで始めたここの蕎麦は評判の味となり
遠方のお客さんも多い
太い田舎蕎麦ではなくきりっと洗練された蕎麦だ
汁も少し辛めで私好みの味だ
このお店を教えて行かれた蔵元さんは
ざる蕎麦を3杯お替りしたと笑っておっしゃっていた
IMG_4694.JPG 
蕎麦もうまいがここの山菜天ぷらを食べてほしい
近くの山で採れた山菜を日替わりでそば粉をつけて天麩羅にするのがミソだ
IMG_4697.JPG
今日の山菜は
葛の葉、西洋タラの芽、よもぎ、カボチャ、セリと人参のかき揚げ
口いっぱいに拡がる独特の芳香とサクサクとした食感が健康的だ
 
ご主人と奥さんが立派なところは
収入から原価を引いて利益は働いた人で平等に分けると言うこと
経営者として考えてもなかなかできることではない
立派だと思う
どおりでおばちゃんたちの笑顔もひときわ良いはずだ
 
昔はなかったが最近庭にお乳みたいなこんもりとした小山ができたが
これは私の趣味とは合わない
 
田園風景とおばちゃんたちの笑顔
そして洗練された蕎麦と山菜の天ぷら
宮崎郊外の蕎麦の隠れた名店である
 
 
田園度  ★★★☆
 
乳岩亭
清武町今泉乙2598-3
0985-85-3461
11:00~14:30(月曜休み)