ごはん,酒,  

雪花山房(熊本市)

熊本市といえばラーメンが有名だが
蕎麦の美味しいお店もある
ホテル日航熊本の玄関の前を通りすぎて
少し歩くと人気ラーメンの赤組が見えてくる
その隣にひっそりとあるのが雪花山房だ
 
入ると雰囲気がなんとも上品
聞くと京都で和食の修行をして蕎麦の道に入ったという
しかも修行したのがだるまの高橋名人のところ
私にとって高橋邦弘氏はそばの神様みたいな人で
東京にお店の翁があったときは南長崎まで行ったが休みで入れず
残念だった
高橋さんは理想の蕎麦を求めて
昭和61年に山梨に移り、平成13年に広島の山奥に店を構えた
そして、その蕎麦道場の名前が 翁達磨 雪花山房 なのだ
まさかそんな高橋名人の系譜に熊本で出会うとは思っても見なかった
 
お店の器のセンスの良さは
ご主人の京都での修行のせいもあるのだろう
 
まずは山鹿の千代の園の泰斗を冷酒で
程よく体に染み渡っていく
さっぱりして切れも良い酒だ
つまみは豆腐ヨウ、モロキュウ、鴨
なんとも酒心を知っているおつまみだ
IMG_1757 
そのほか日本酒の種類も多い
宮城の乾坤一があったのは驚きだった
私も一度この蔵にお邪魔したことがある
小さな酒蔵で仕込み水が綺麗なブルーで印象的だった
 IMG_1760
最後はざる蕎麦で
蕎麦の香りもしっかりして美味しい
つゆは関東風だが丸みがある味わい
孤独のグルメではないが
なかなかいいじゃないかと思わず心の中で言ってしまった
熊本に蕎麦の名店発見!
 
 
品格度  ★★★☆
 
雪花山房
096-327-5078
熊本市中央区上通り7-22
11:30~14:30    17:30~21:30
第1,3,5水曜日休み