ごはん,酒,  ,  地域活性,  感動、癒し、喜び,  ,  発酵、食育、農業

菜ぁ(鶴岡市)

山形から雪景色を見ながらバスで最上川の川沿いを走っていく
今日は山形には珍しい風もなく穏やかな晴天らしい
IMG_1842
ここが古口の番所 (門構えも立派)
 
いよいよ古口の番所から最上川下りの船に乗り
船頭のユーモラスな説明に笑いながら川を下る
船の中にはコタツもあり思ったよりも暖かい
日差しの暖かさのほうが強いほどだ
船の中では皆さん酒を飲んでご機嫌だ
出羽桜つや姫は食米なのにすっきりして旨い
通常酒米と食米は違うのだが
これにチャレンジするのは出羽桜の凄さだ
なかなか出来ることではない!
しかしこれがつや姫のポテンシャルの高さなのだと
出羽桜の仲野部長は言っていた
IMG_1848IMG_1845 
川下りを楽しんだ後は農家レストランの菜ぁへ
ここは日経プラス1で全国で行きたい農家レストランのNO1に選ばれたところ
期待度が増す
鶴岡らしいものが食べたいとご主人の小野寺さんに要望していた
ここは自家製野菜を23種類、お米も有機農法で作っている
 IMG_1862
農家を改築した部屋がなんとも良い
料理は野菜中心でさっぱりとした味付けだ
キャッチフレーズが主役は旬野菜というだけの事はある
IMG_1854
IMG_1858
 
お米は有機米ひとめぼれの玄米と白米の両盛り
お米が一味違って美味しい
このお米で庄内のお米の美味しさが実感できる
有機米というのも魅力だ
そして鶴岡名物のどんがら汁
濃厚などんがら汁も初の味見
どんがらは寒ダラのこと
たらは捨てるところがないのだという
岩のりを添えて
庄内らしい料理に皆さんの顔もほころぶ
 IMG_1859
ここは宿泊もできるそうで
庄内の味覚を満喫するにはこんな場所も良いかもしれない
若い2代目の小野寺さんにはこれからもがんばって欲しい
豊かな庄内の冬の味を堪能した!
 IMG_1861
 
庄内度  ★★★★
 
 
やさいの荘の家庭料理 菜ぁ
0235-25-8694
11:30~14:30 17:30~21:30
毎週火曜日、第3水曜日休み