メディア、広告,  ,  経済

Brexit+++

第45代アメリカ大統領はトランプに決定した
まさにブレグジット+++と言う3倍ほどの驚きだった
マスメディアも大きな責任がある
直前の予想とはあまりにも違う結果だからだ
 
ただ超大国アメリカの大統領選挙としては
情けないほど品性のない選挙だった
互いの中傷合戦に終始しながら
まともな政策論争まで行きつかなかったことは嘆かわしい
 
結果はトランプが予想以上の強さで勝利した
その理由の一番は白人労働者層の不満やストレスを吸収し
それを力に変えたことだろう
アメリカの格差社会は広がっており
中間のミドルと言われる層も徐々に下層になってきている
金融緩和をしてもなかなか白人労働者層の所得が伸びない
このことは今までのアメリカの資本主義が行き詰まりを迎えていることを
表しているともいえる
 
国境もなく多くの移民が押し寄せ
白人労働者層は、移民に仕事が奪われ、給料も上がらない現実がある
そこを徹底的に突き
国境に壁を作ると過激に訴えたことが白人男性労働者の圧倒的支持となった
工場の密集している州のほとんどを
トランプが獲得したことでも証明できる
 
4度の経営破たんを乗り越えて実業家として成功したトランプ氏
そして選挙はすべて自前の資金で乗り切ったトランプ氏には
政治の世界でもアメリカをもっとGREATにする力があると
アメリカ国民が思ったのかもしれない
 
印象深かったのはヒラリー・クリントンの敗北宣言
若い人たちへのメッセージ
 
私は信じる者のために、生涯をかけて戦ってきました
勝ったことも負けたこともあります
辛い思いもしました
あなたたちは勝つこともあれば負けることもあるでしょう
負けることは辛い
でも決して信じることをやめないでください
権利を求めて戦うことは価値あることです
やるべき価値のあることなんです
 
ヒラリーの最後の演説はとても印象深く清々しいものだった
 
 
アメリカ第一主義を訴え
本当のチェンジはこれからだと勝利宣言したトランプ氏だが
政治の世界では未知数
主張は保護主義と減税とアメリカ国内のインフラ整備だが
さてどのようなトランプ旋風をアメリカや世界で巻き起こしていくのか
不安と期待で全世界が見守っている