TSUKEMEN LIVE 2017 宮崎
第20回大吟醸を楽しむ会(報告)
グレイトアース宮崎ライド2017(報告)

とらや(宮崎市)

何年かぶりにとらやの暖簾をくぐった。
私の好きな焼き鳥のお店だ
焼き鳥屋さんらしくない重厚な店の雰囲気
煙にいぶされて全体が黒光りをしているのもまた良い
 
カウンターが満席で座敷に通される
このお店は兄弟でされてる
朝締めの鶏を使って塩を少なめに振るのも気に入っている
 
枝豆と野菜スティックで
エビスの生を飲みながら焼き上がりを待つ
 
IMG_7069
ねぎま、カワ、、はつ、つくね、アスパラ巻き
牛、ししとう、プチトマトなど
 IMG_7075
枝豆と野菜スティックで
エビスの生を飲みながら焼き上がりを待つ
 
焼き上がりもキレイ
お酒はまずは飛露喜、500円とは驚きの安さ
そして神亀 650円
 
ここの目当ては最後の鶏丼
IMG_7078
鶏の焼き具合とたれが絡まり、香ばしく絶妙の味わいだ
相変わらず美味い!
お客さんも続々来店され人気も変わりないようだ
 
焼酎が好きな人はここでしか飲めないカメ仕込みの月の中がある
是非一度飲んでみてほしい!
 
 
 
黒光り度    ★★★☆+++
 
 
とらや
 
宮崎市橘通西3-4-1
0985-27-3801
 

マジェスティック社がトップシェア

プロ野球も後半戦に入っている
セリーグは広島の勢いが続く
パリーグも楽天が快走を続けている
 
さて今日は視点を変えてプロ野球のユニフォームに
注目してみたい
この日本のプロ野球ユニフォーム市場に
今勢いと輝きを見せているのがアメリカのマジェスティック社だ
 
マジェスティック社はアメリカペンシルベニア州が本社
2005年からアメリカメジャーリーグの全30チームの公式ユニフォームを
製造することを認可されている唯一のメーカだ
 
このメーカーが今日本市場に注力している
楽天が2014年から
ソフトバンク、西武、ヤクルトが2016年から
ロッテが2017年からと契約を結び
一挙に日本のプロ野球のユニフォームサプライヤー市場のトップに躍り出た
 
マジェスティック社の強みは
レプリカユニフォーム等のグッズをファン層をターゲットに
売っていくのが強み
これはメジャーリーグで培った経験が生きているのだろう
変更したチームは成績が振るわなくても
グッズの売り上げは好調のようだ
 
しかしマジェスティック社には危機感もある
メジャーリーグとの独占契約は2019年まで
2020年にはアンダーアーマーが独占プロバイダーになる事が確定している
 
アンダーアーマー社は巨人と2015年5年間で
総額50億円という大型契約を結んだことは大きな話題となった
2020年を見据えて
日本をターゲットにしているようにも見える
 
マジェスティック社それを迎え撃つ日本のメーカー
そしてアンダーアーマー社と
今後日本プロ野球のユニフォームサプライヤーを制する物はどこになるのか
これからも大きな戦いの時代が待ち受けている

蕎亭大黒屋(浅草)

共同通信の上野敏彦氏が書いた
そば打ち一代のモデルとなった裏浅草にある蕎亭大黒屋
菅野さん夫婦でやっているお店だ
 IMG_7202
蕎麦好きな私としては出来るだけ早く行きたかった
予約を取り訪れた。
お店の中に入るとアットホームな雰囲気
周りの人がみんなお酒を飲んでいて
ここは蕎麦屋なのか居酒屋なのかを勘違いしてしまうようだ
 
それほどお酒の種類も多く
冷蔵庫から自分好みの銘柄が選べる
 
さて注文はそば焼き味噌、
卵焼き、イタワサが切れたそうで焼き海苔を頼む
お酒は広島の宝剣にした
 IMG_7207
そば焼き味噌はクルミの風味が香ばしい
焼き海苔も昔の入れ物に入って風情がある
 
お店には師匠 一茶庵の創業者 片倉安雄氏の
自筆の書が飾ってある
 IMG_7215
接客の老女将の役目
その天真爛漫な仕草と言葉が
お客の皆さんの笑いを誘う
 
在来種だけのそば粉を使ってそばを仕上げている
蕎麦は極細の0.8㎥程
そばの香りも立って素直に美味しい
汁は江戸前の正当な辛口なのにまろやかさがある
これだと日本酒が進むだろう
 IMG_7214
ご主人の菅野さんとも挨拶が出来た
今日は仕上げのそばを食べに来たが
ここはじっくりと腰を据えてお酒とそばを楽しむことが出来る
貴重なお店だと思う
 
 
孤高の名人度    ★★★★++
 
 
蕎亭大黒屋
 
東京都台東区浅草4-39-2
03-3874-2986
18:00~22:00
日月休み(完全予約制)

自家焙煎珈琲屋バッハ(東京)

南千住駅から歩いて7~8分ほど
ここに珈琲の業界では知らない人はいないと言われる
カフェバッハがある
 IMG_7231
1968年に夫婦で開業した
ご主人の田口護氏は2000年の九州沖縄サミットでは
晩餐会の締めくくりにバッハブレンドを提供した
また2005年にはNHKプロフェッショナルに出演され
大きな反響を呼ぶ
 
奥様が手作りで作るパンやケーキは
珈琲にとって夫婦や恋人のような存在だという
 
そんなお店にお邪魔すると
カウンターに通される
店員の方々のきびきびした対応は見ていてもとても気持ちが良い
バッハブレンド570円を頼む
 IMG_7233
ペーパードリップで入れられた珈琲は
口当たりが薄いカップで提供される
カップも上品で良い
珈琲は苦みコク酸味のバランスが程よい
マイルドでシンプルな美味しさを感じる
 IMG_7232
田口氏の指導が良いのだろう
店員皆さんの接客にとても好感が持てる
店員の皆さんも日々独立を目指して頑張っていらっしゃるのだろう
またお邪魔したい珈琲の名店である
 
 
 
レジェン度     ★★★★☆
 
 
自家焙煎珈琲屋バッハ
 
東京都台東区日本堤1丁目23-9
03-3875-2669
8:30~21:00
(金曜休み)

2度目の志婦や(浅草)

雷門の一筋隣の通り
浅草観音通りに志婦やがある
昔の浅草を感じることのできる古き良き居酒屋だ
 IMG_7201
カウンターに座り
センムの顔を思い出しながらかるくいっぱいで献杯!
つまみは青柳のぬた
 IMG_7184
 
IMG_7186
酒のお品書きを見ると
全量純米蔵のお酒が目立つ
京の春、丹沢山、綿屋、諏訪泉などなど
 
飲みたい酒はいろいろあるが今日は神亀で通そう!
 
ねぎま煮、つくねで神亀のお燗
 IMG_7187IMG_7190
アユの塩焼きを食べて
 IMG_7193
次は鯛の煮つけでひこ孫の燗を頼む
鯛ももちろん旨いのだが、煮つけの出汁がとても美味しい。
 IMG_7198
 
お燗とつまみのバランスが実によく取れている
センムの教育が良かったのだろう
改めてこのお店のレベルの高さがすっかり気に入ってしまった。

蓮田へ・・・

前から気になっていた
神亀さんにお墓参りに行かせていただきたいと
奥様に連絡を取り、
7月7日に蓮田の神亀酒造にお邪魔してきた。
 
以前、蔵に私がお伺いしたのは2016年2月19日
その日はうららかな小春日和で
蓮田の杜まで歩いて行った。
 
小川原センムがフランスに講演に行かれる直前で
ワイングラスで日本酒を飲むことが普通だと思っている人たちに
本当の純米酒の魅力を話すんだと淡々と言われていた。
しかしそのフランスで体調がおかしくなり緊急手術
その後帰国して病院に入院
すい臓がんと闘って行くことになる。
手術したが転移は肝臓まで広がっていた。
 
奥様の美和子さんが
私たちも幸いだったのは
抗がん剤治療をしたにもかかわらず
味覚もわかり
食欲は亡くなる直前までほとんど落ちなかった事だと言われてた
 
肝臓に転移したガン治療のため
あれだけ好きだったお酒も禁酒して
治る可能性にかけた日々・・・・
 
写真は11月終り頃のもの
センムと娘婿の貴夫氏
IMG_7175 
 
蔵で見せて頂いた2017年2月27日の朝日新聞にこのような記事がある
 
求めた純米 続けた闘い
 
闘いは、締めくくりに入りつつある。
昨年3月、すい臓がんが見つかった。
ステージ4。
肝臓にも転移し治療を続けている。
「時間が無くて焦っている。自分が得たものすべてを伝えないと」と
娘婿の貴夫さんに昔ながらの酒造りの手法を伝える。
「戦争はだめ。戦争が文化を全部壊してしまった」
壊された日本古来の文化を取り戻す闘いを、不屈の精神で続ける。
 
 
蔵人全体で今期の造りは全てセンムの言うとおりにした。
これがセンムが見届けた 最後の生酒
 IMG_7282
 
4月ぐらいから食欲もなくなっていった
4月20日には諏訪泉の東田さんたちも見えたのだという
4月21日ごろから急に悪くなり23日に息を引き取った
 
 
蔵では新社長の貴夫氏と子どもさんも出て来てくれた
センムの写真集を見せると
お孫ちゃんはセンムちゃんだ、これもあれもセンムちゃんだと
無邪気に喜ぶ姿がかわいい
 
奥様が・・・・・
でも思うんです
センムは幸せな人だったなあと
最後は家族全員に囲まれて息を引き取れたことが・・・・
 
 
近くにあるセンムのお墓にお線香をあげて
良くセンムから怒られた事を思い出しながら
長年にわたる心からの感謝を申し上げた。
 
暑い夏の日だった。
帰路につきながら
「バカやろう」という声をまた聞きたいと思った。
今夜は浅草の教えてもらったお店で献杯をすることにしよう!
 
 
 

小川原センム追悼記事

神亀の小川原社長は2017年4月23日にご逝去されたが
今でも皆からセンムと呼ばれ続けている。
数々の掲載された追悼記事の中から
印象的な記事の一部をご紹介したい
 
共同通信の上野敏彦氏は
神亀酒造の小川原良征氏を書いた「闘う純米酒」の本の著者でもある
 
追想 メモリアル
純米酒に目覚めたのは
東京農大で恩師がつぶやいた
「添加物を入れた日本酒を造っていたら白ワインに負ける」という一言だった。
神亀は戦時中、酒の製造免許を取り上げられそうになったが
祖母くらさんが一人で抵抗し守り切った。
「ばあちゃんはよき理解者で、受験の夜食にかん酒をつけてくれた。」
と話す表情は少年のようだったことを覚えている。
コンピュータが酒を造る時代
神亀では蔵人が合宿して作業に臨む。
「機械は導入したときから壊れるが、人は蔵に入った時から育つ」が信念
 
 senmu001
 
dancyuの7月号に藤田千恵子さんは
 
「これがセンムの見届ける最後の仕込みになるかもしれない」と
新蔵元で娘婿の貴夫さん、太田茂典杜氏双方が
覚悟しながら臨んだ28BYの仕込み。
それは「すべてセンムの言うとおりにやる」と決めた
杜氏率いる蔵人たちの真摯な仕事により、
センムが満足の笑みを浮かべるものとなった。
その祝いの酒を口にしたセンムは
「酒はうめえなあ」 「こたえられねえなあ」と
まるで舞台の口上のような調子で言って、盃を掲げて笑っていた。
本当に幸せそうな笑顔だったので、
それが「さようなら」の盃だったことに私は気づけなかった。
「酒はうめえなあ」。本当に。
そのことを人生をかけて教えてくれた人。
センムがたった一人で歩き始めた道、
その後ろ姿を追って今は大勢の人達が歩いている。
どれほど御礼を言いつのっても言い足りない。
感謝しかない。
 
 
朝日新聞  惜別 (平井茂雄)
 
昔ながらの手仕事を重視した作りが生む酒は
80年代からの吟醸酒ブームと一線を画し、
濃い味と広がる旨味が特徴。
吟醸酒は冷という流れにも
「しっかりとした酒は燗に」と大吟醸も燗に。
「カツ丼には」「チーズには」と食事に合う酒を勧めた。
・・・・・・・・
昨年3月、純米酒の魅力を伝えようと訪れたフランスで
病魔が発覚した。
「純米酒の文化を残すため、自分が得たことをすべてを伝えないと」
と臨んだ今期の造り。
最後に絞った酒を利き、うなずいた。
「すぐに生酒で出せ」
その5日後に逝った。
 
 
いま思えば小川原専務の最後の参加になった
2015年大吟醸を楽しむ会の2次会で
ある蔵元の言った言葉が忘れられない。
「神亀の専務は純米酒のレジェンドなんです。」

カタネカフェ(東京・代々木上原)

代々木上原の駅から歩いて10分ほど
閑静な住宅街の一角にカタネカフェがある
 
1Fのベーカリーは人気でいつも行列ができる程
3坪ぐらいの小さなパン屋さんは
2002年にオープンし
今ではすっかり町の表情となっているようだ
 IMG_7224
次女が小学校に行くのと同じ時期の2007年に
カフェはオープンした
奥さんは建築当初から将来はカフェにと
BFを考えていたのだそうだ
採光が入り半地下ぐらいのイメージ
降りていくのはなんだか狭苦しいが
入ると意外に落ち着く
 IMG_7223
今日はオムレツセット1000円を注文
オムレツはプレーンにするかチーズを入れるか
ミートソースにするかと聞かれミートソースにする
奥様が料理が好きなだけあってオムレツも美味しい
これにヨーグルトが付いて千円と納得の価格
もちろんパンはおかわり自由IMG_7219
カタネベーカリーは本まで出しているほど
パンの業界でも注目を浴びている存在
 IMG_7221
こちらはサラダセット千円、たっぷりと野菜が取れる。
 
休日の朝
ゆったりと住宅街のカフェでくつろぐのも東京らしくなくて良い
明日への充電になるほっかりと時間を楽しめる
また行きたいカフェの一つである 
 
 
ほっかり度    ★★★★+
 
 
 
カタネカフェ
 
東京都渋谷区西原1-7-5 BF
03-3466-9834
7:30~18:00
月曜、第1、3、5日曜休み
 
 

Chez Inno ×Diamant Rouge

シェ・イノの古賀純二料理長が
宮崎観光ホテルとのコラボで食事会をするとの情報が門川さんから・・・・
 
古賀料理長は何度か門川さんの招きで
宮崎に何度かお越しになっており
今回は門川さんから是非宮崎で食事会をと
古賀さんに持ちかけたことから始まった
 IMG_7148
シェ・イノには伝説とも言われる
キラーメニュー マリアカラスがある
マリア・カラス絶頂期の頃フランスのお店を訪れ
牛肉のパイ包み焼きを仔羊にしてくれとの依頼があり
当時の井上シェフが精魂込めて調理した
そのメニューをマリアカラスがとても気に入り
フランスに来たときには必ずオーダーしたという
井上シェフはフランスから帰りシェ・イノをオープンした
それ以来のキラーコンテンツでもある
井上シェフの意志を引き継ぎ
2006年に古賀純二氏は料理長に就任
2016年には現代の名工を受章されている
 
さて最初は
トリュフ風味 温泉卵 トリュフシフォンと共に
濃厚でありながらさっぱりと卵にもよく合う
 IMG_7150
 
宮崎の大地のサラダ
無農薬の宮崎野菜をテリーヌ仕立てにしてさわやかな味わい
 IMG_7153
 
ガスパチョと海老
黄色いムースはとうもろこしを使用している
みじん切りの野菜にヘベスの風味を入れている
涼しげな夏の風が吹いているような心地よい食感
 IMG_7155
黒岩土鶏のコンソメ
フォアグラのフランの上に生の胸身を入れ
その上から熱いコンソメを注ぐと
 IMG_7159IMG_7162
 
ハタのプレゼ アルベールソース
 
マリアカラス  子羊のパイ包み焼き
子羊とは思えないに癖の無い肉に
濃厚なペリグーソース
肉の中にはフォアグラとシャンピニオンのデュクセル
付け合せはジャガイモのガレット風とジャンボにんにくのペースト
 IMG_7165
思わずマリア・カラスのソプラノが聞こえてきそうなエレガントな味わい
クラシカルなフレンチの王道でありながら
個性豊かな食材をまとめ上げた優雅で
香味豊かな洗練されたメニューだ
これを宮崎で食べることが出来た事だけでも幸せだ!
 
最後の宮崎マンゴーのチョコレートタルト
ココナッツソルベ
 IMG_7167
 
古賀料理長は今回ボランティアでお越しいただいたそうだ
心意気が嬉しい
IMG_3065
門川さん!宮崎観光ホテルの高木支配人!感謝します
そして古賀料理長、ご馳走様でした。

第20回大吟醸を楽しむ会(報告)

第20回大吟醸を楽しむ会は
全国から39蔵元がお越しいただき
宮崎観光ホテルで7月2日に
600名の参加で盛大に開催された。
 _46A1618
お猪口も20周年のマークを入れた
 IMG_7169
お猪口の下は参加者全員にお配りした記念品の和手ぬぐい
 
今年のデザインは能舞台の老松
老松は自然の象徴として描かれていると言われている
お酒も米と水の食文化の究極のもの
一度は老松の前で大吟醸の会をやりたかったとの思いもあった
 
キャッチコピーはMAKUAKE とした
20年は終わりではなく新たな幕開けという意味もある
 IMG_7122IMG_7121
オープニング映像は
1998年からのメモリアルフォトを取り入れた映像を流し
蔵元登場へ
 
三十九蔵元がステージ上に揃うと壮観だ
_MG_6241
蔵元紹介が終わり
世話人代表の佐多さんが
この会も宮崎の夏の風物詩となった挨拶
その後全国蔵元代表の佐浦弘一氏が
色んなことを乗り越えての20周年です
私たち蔵元も宮崎に来れることを誇りに思うとご挨拶
-472
河野知事も参加者を代表して歓迎のご挨拶
 
鏡開きの樽は
山形県の東光、新潟の〆張鶴、宮崎の初御代の提供
村田会長の乾杯
-529
参加者が
お待ちかねの蔵元ブースと珍味に舌鼓
 
久しぶりの参加の黒龍 水野社長
 IMG_7129
 
IMG_7140
 
るみ子さんが神亀さんの分も含めてお燗番
IMG_7132
加賀鳶の福光専務
IMG_7135
鳴門鯛の松浦社長
IMG_7136
〆張鶴の宮尾会長
 
聞くと宮崎キャビアとフグは4分で無くなったそう
千代の園の馬肉のたたきも瞬間でなくなったようだ
 IMG_7125
うめ田のとろとマスタード、見るだけでもたまらない、旨そう!!
 271hayashi-daiginjou2017
ミドリマツベーカリーのほうれん草と茸のキッシュ
 
なんだか今年は会場全体に熱気がある
最後には参加者全員に和手ぬぐいのプレゼント
記念Tシャツも数量限定で販売したがすぐに売り切れた
 
蔵元との触れ合いを楽しみにしている方
北海道、東京など県外からのお客さんも年々増えており
この会で県外客同士が一年ぶりにお会いする人も多くなった話を聞くのも嬉しい
 
2次会で蔵元との交流会も大いに盛り上がり
最後はるみ子さんの三味線出囃子に
鳳楽師匠の小話でさらに盛り上がった
 IMG_7143
蔵元参加者三十九蔵 51名
そして参加者600名の皆さんご参加有り難うございました!