ワットポー(バンコク)

タイバンコクで使い勝手が良くいつも利用するのはBTS
冷房も効いていて綺麗だ
タクシーだと短い距離でも30分ほどかかることもあるほどバンコクは車の渋滞が凄い
 
今回の宿泊はコンラッド
オールシーズンズプレイスの中にある
バンコクのど真ん中にありながら落ち着けるホテルである
ホテル近くのBTSのプロンポン駅からサパーンタクシン駅へ
サイアム駅で乗り換えBTSのサパーンタクシン駅を降りるとチャオプラ川
この川を船でシャングリア、オリエンタルホテル、ペニンシュラを横目で見ながら・・・・
川風が気持ち良い
進んでいくとターティアンに着く
そこからおりて3分ほど歩くとワットポーに着く
入場料は100バーツ(300円)
 
バンコクで一番古い歴史を持つと言われている
ここには寝た姿の巨大な仏像がある
長さ46メートル、高さ15メートルという大きさだ

IMG_7135.JPGIMG_7139.JPG

この姿で涅槃に達し悟りを開いた釈迦を表現している
豊かな顔の表情は来た人の心をほっとさせてくれる
この仏像の足の裏も興味深い
IMG_7128.JPGIMG_7131.JPG
長さ5メートル、幅1.5メートルの足の裏には
バラモン教の宇宙観が貝殻の白い部分を磨いて108面にはめ込んである
土踏まずがないのが超人のしるしなのだそうだ
 
この巨大仏像を取り巻く周りの建物には約400体の仏像が展示されている
仏像のそれぞれの表情を見て回るのも面白い
 
そのあとはワットポー内に有る
名物タイ古式マッサージを体験
土曜だったが5分ほど待つだけで良かった
30分 220バーツ(660円)
冷房のしっかり効いた部屋でタイ式マッサージを受ける
痛いが気持ち良い
案の定肩が固いと言われてしまった
予想以上にうまいし安い!
 
バンコク、ワットポーでのマッサージ体験は是非お勧めだ
心と体の癒しのスポットである
 

霧島・えびの高原ヒルクライム2013

宮崎の霧島・えびの高原で本格的なヒルクライムが今年からスタートする
10月20日の開催が決定した
構想から10ヶ月
グレイトアースでは最初のヒルクライムになる
コースはえびの市から白鳥温泉を通り
えびの高原に登って行くかなり激坂のコースになる
 
一度3月に試走をしたが、あまりのコースのタフネスさに
大変良いコースとの感想をいただいた
キングオブ峠と言われるのが
高低差が5%以上だと言われているが
計測のコースはえびの高原のコースの場合は7%という激坂である
えびの市は九州管内からのアクセスでは
九州のへそと言っても良いところ
是非全国から九州管内から参加をしていただきたい
将来的には九州でも有数のヒルクライムを目指していく
 
ヒルクライムの難関は道路規制をすることもあり
付近住民のご理解とご協力があってこそ成り立つ
コースの白鳥区長の山本さんには大会の説明に行った時に
えびのの活性化のためにご協力しますと力強い言葉をもらった
こんなにうれしい言葉をかけていただき本当に感謝の気持ち一杯だ
えびの警察署の方々にも
様々な協力体制をしていただき感謝をしている
 
実行委員会も宮崎県、えびの市、NPOをはじめとして
万全の組織になった
いよいよエントリーもスタートした
ボランティアの募集を始めやることは目白押しだが
自転車スポーツを通して
えびの高原の観光が少しでも活性化させていければと願っている
 
詳しくは
 
 

割烹よし田(福岡・天神)

鯛茶に目覚めたのは
尊敬していたある放送局の重役に
東京銀座の竹葉亭に連れて行ってもらってからだ
 
この店はうなぎが専門だがもう一つの名物が鯛茶漬けだと知った
鯛を細切りにし、胡麻だれが加えてあって
その繊細なうまさとご飯との相性

ほうじ茶をかけて食べる鯛茶の味わいは格別だった

鯛茶の上品さと極上の旨さに感激した
ここにはマグロ茶漬けもあってこれもまた逸品である
 
一度宮崎の和食屋のマスターに鯛茶のことを聞かれたので
威張って食べに行って研究すればよいのに・・・・
とアドバイスしたことがあった
本当にすぐ食べに行かれてこちらがあきれたこともある
 
最近人気の東京のあさみの鯛茶も美味しいのだが
私は胡麻の味が強すぎる感じがして
個人的には竹葉亭の鯛茶の方が好みだ
 
さて博多天神には業界に人気の鯛茶のお店がある
この鯛茶には何度お世話になったことだろう
中州で飲んで2日酔いの時は必ずよし田の鯛茶が
定番だった
少し食べてまた気分が良くなってビールを頼む
こんな30年前のパワーあふれる生活ぶりもまた懐かしい
 
よし田の胡麻だれはさっぱりしながらコクもあり
とてもおいしい
簡単に真似できるようで真似できない
 
ここは予約しないと昼食時は待たされるほどの忙しさだ
3Fの椅子席に通される
今日は相棒が大飯食らいで鯛茶の1.5(1575円)通常の一人前は1050円
鯛が少し多いだけだが・・・・
IMG_8000.JPG 
わさびも通常の練りワサビ
見た目は何の変哲もない鯛茶・・・・・
たれが絶妙で心に引っ掛かる味
素直に誰もが幸せと感じる味だ
 
まずはそのままでご飯と共に・・・・
胡麻の風味とたれが絡み合って良いバランスの味わい
IMG_8002.JPG
2杯目はたれと絡めて鯛にわさびを付けて
ピリッとしたわさびと鯛とたれが絶妙でご飯が進む
3敗目は少しご飯を小ぶりにして
その上に鯛をのせお茶をかけてさらさらと・・・・・
やっぱりうまい!!
 
 
さらさら度  ★★★☆
 
割烹 よしだ
 
福岡市中央区天神1-14-11
092-721-0171
11:30~14:00  17:00~22:30
日祭休み

風に立つライオン(さだまさし)

TSUKEMENの9月の宮崎コンサートの件で
柴田紘一郎先生に会う予定で
車を運転していた
その時に携帯が鳴った
私のお世話になっている先輩からだった
読んだら大変面白い本で『風に立つライオン』という本なんだけど・・・・
 
えっと思った
実は柴田先生こそが風に立つライオンのモデルなのだから
しかも今から会うのだ
そのことを言うと向こうもびっくりしていた
何という奇遇なのだろう・・・・
これだけで読まないといけない本だと思ってしまった
 
実は風に立つライオンを知ったのは遅ればせながら去年のことだ
さだまさしの息子大陸君がメンバーの一人でもある
TUKEMENのコンサートを主催することになり
さだまさしと親しい柴田先生にお会いし
風に立つライオンのモデルと知ることになる
さだまさし後援会の会長を自認する宮崎のスナック かすみで 
風に立つライオンの映像と歌を見て聞いて
若い青年の柴田医師がアフリカで医療に従事しているおおらかさと明るさ
それがアフリカの雄大な風景とマッチして大変深い感動を覚えた
IMG_9025.JPG
ミスター大丈夫こと柴田紘一郎先生
 
その曲が本となって出版されたのだ
風に立つライオンは
アフリカの僻地医療に青春をかける青年医師が
母国日本に残してきた恋人にあてた手紙がテーマである
 
そのモデルとなったのが宮崎在住の柴田紘一郎医師
彼は1960年代の終わりケニアのナクールにある
長崎大学熱帯医学研究所に3年間出向した
さだのお父さんと柴田先生は無二の親友と言っても良いほどの仲
さだは彼の語るアフリカの光と影、美しさと厳しさ、雄大な風景に心躍らせた
1987年のある夜 8分にも及ぶこの曲を一気に30分ほどで書き上げた
 
歌も素晴らしいが本はもっとスケール感がアップして壮大なストーリー展開となっている
 
東日本大震災にケニアから来たボランティアの医師
彼の名前は ミケランジェロ・コイチロ・ンドゥング
 
小さいころ家族を殺され狙撃兵となっていた少年
固く心を閉ざし孤独な目をした少年が思いを吐き出すように航一郎にいったのです
僕は医者になれますか?
私の心はどくりと大きな音をたてました
もちろんなれるよ
ンドゥングの顔が急に変わったんです
僕は9人の命を奪った
こんな人間でも医者になれますか・・・・
お前は9人死なせた それなら・・・・
これからお前は一生かけて10人の命を救わなくてはならない
いいかい
未来はそういうためにあるんだよ
 
ミケランジェロ・コイチロ・ンドゥング
彼は医者の活動を通して被災者の人気者となって行きます
家族を失いショックで
声を失っていたあつおは固く心の扉を閉ざしたまま・・・
ンドゥングはあつおに優しく接していきます
声を失っていたあつおが突然声を上げて
コイチロさん 僕は医者になれますか?
あつおをハグしたら涙が沢山沢山でてきた
君は家族を4人失ったのだから5人は救わなくてはいけない
 
小学生だった航一郎が本の中のシュバイツアー博士から受け取ったバトンが
彼をアフリカまで呼び寄せ
さらにスパイナーだった少年にその大切なバトンが渡され
東日本大震災でそのバトンが日本人に渡された
 
人という生き物は静かに志というバトンを
受け継いでいくのだと・・・・・
この本は2年後に映画化されることが決定した
主演は大沢たかおの予定
さだまさしの書く日本語がとても美しい
必読の本だと思う

安里有生君の詩

戦争が終わって68年目の夏がきた
8月6日に広島に原爆投下、8月9日に長崎に原爆投下
そして日本は8月14日にポツダム宣言を受け入れ
8月15日正午に天皇みずから
太平洋戦争における日本の降伏を国民にラジオで伝えた
 
日本の第2次世界大戦における犠牲者は
兵士 230万人 一般人 80万人の310万人と言われている
膨大な犠牲者の数である
わたしたちは再度平和というものをしっかりと胸に考えていかなければならない
 
6月23日に沖縄の追悼式典である小学生が作った詩が
とても胸に響いている
ひらがなを覚えたばかりの6歳の小学一年生が
素直に素朴に日常の平和の大切さを語りかけてくる・・・・
 
 
 
『へいわってすてきだね』 
                与那国町立久部良小学校1年 安里有生
 へいわってなにかな
ぼくはかんがえたよ
おともだちとなかよくし
かぞくがげんき
えがおであそぶ
ねこがわらう
おなかがいっぱい
やぎがのんびりあるいてる
けんかしてもすぐなかなおり
 
ちょうめいそうがたくさんはえ
よなぐにうまが、ヒヒーンとなく
みなとには、フェリーがとまっていて
うみには、かめやかじきがおよいでいる。
やさしいこころがにじになる。
へいわっていいね。
みんなのこころから、
へいわがうまれるんだね。
lign="left" style="white-space: normal; text-transform: none; word-spacing: 0px; letter-spacing: normal; line-height: 26px; background-color: rgb(255, 255, 255); text-indent: 0px; -webkit-text-stroke-width: 0px; "> 
せんそうは、おそろしい
「ドドーン、ドカーン」
ばくだんがおちてくるこわいおと。
おなかがすいて、くるしむこども。
かぞくがしんでしまってなくひとたち。
 
ああ、ぼくは、へいわなときにうまれてよかったよ。
このへいわが、ずっとつづいてほしい。
みんなのえがおが、ずっとつづいてほしい。
 
へいわなかぞく
へいわながっこう
へいわなよなぐにじま
へいわなおきなわ
へいわなせかい
へいわってすてきだね。
 
これからも、ずっとへいわがつづくように
ぼくも、ぼくのできることからがんばるよ
 
優しい心が虹になる
なんて素敵な表現なんだろう
私も みんなの心から平和は生まれる
その言葉を大事にしていきたい
 

貴@みょうが屋

今、食中酒として注目を浴びている蔵
貴の永山貴博氏が宮崎を訪れた
今日は松下さんに誘われてみょうが屋で貴を飲む会
久しぶりにお客として楽しめる
 
ずらり並んだ貴の一升瓶
後ろにすごむ永山氏の笑顔がまさしく
愛称のごりさんを彷彿とさせる
IMG_9004.JPG 
貴(たか)は永山貴博氏が2001年に杜氏となり
試行錯誤の上に立ち上げたブランド
蔵元の息子が杜氏となり自らの手で日本酒にチャレンジする
まず取り組んだのは自社の田んぼで作っていた普通の飯米を
山田錦に変えました
そして米づくりから取り組みました
しかもできるだけ減農薬で・・・・・
日本酒の説明は醸造に関してがほとんどであり
田んぼのこだわりの話をする蔵元はまだまだ少ない
しかし米を自分で作りその米で純米酒を仕込む
それで初めて世界に誇れるSAKEに生まれ変わることができるのだと・・・
IMG_9002.JPG 
まずは大吟醸で乾杯
 
ツマミは野菜の煮びたし
そして宮崎牛のグレープフルーツポン酢和え

アイデア料理のおにいちゃんに脱帽!
IMG_9008.JPGIMG_9009.JPG

 
次は蔵付天然酵母の山廃! お燗が旨い
IMG_9011.JPGIMG_9013.JPG
 
さて料理は宮崎牛のタン
ヒレ
さすがにみょうが屋の肉は旨い
その肉に負けてない貴のお酒のどっしり感・・・・
 
貴のお酒は酸をうまく使っている感じがする
しかも肉料理をも包み込むおおらかさもこの酒の良さだろう
穏やかだがほっこり感がある
IMG_9014.JPG
 
日本酒の酸は
出汁に入れる塩と同じ
酒に輪郭を与える
 
今年の秋には結婚式を挙げられるようで
ますます貴(たか)の注目度がアップしていきそうだ

LCCピーチ絶好調!

日本初のLCC(ローコストキャリア)
ピーチが好調を維持している
リクルートが調査した2013年3月の結果では
ピーチが満足度9割でトップ
ピーチは認知率でも76%と高く
LCC3社の中でも断トツの評価だった
 
ピーチのアドバイザーに欧州最大のLCCであるライアンエアを
成功に導いた元会長のパトリック・マーフィー氏が就任したことも大きい
パトリックマーフィー氏は井上CEOに
ヨーロッパでのLCCはライアンエアという花が咲いた
日本にどういう花が咲くか
それは日本人がやることだ
そしてアジアの流動性を大きく取り込みなさい
 
この言葉にどれだけ勇気づけられたことだろう
 
関西国際空港をハブ空港にして
3年で黒字必達の目標を掲げ
全社員3年の契約社員とした
 
親会社である全日空のイメージはビジネスマンとオフィシャルな感じ
これを逆手にとってピーチのコンセプトはキュート&クール
とし女性ターゲットを狙った
カラーは桃色と紫色の中間色のフージア
目指したのは空の電車である
 
2012年3月運行開始
2012年11月29日 累積搭乗者100万人達成
2013年5月7日 累積搭乗者200万人達成
9月20日 那覇–台北 一日2便就航予定
那覇からの国際線就航は
東南アジアへの路線開設にはずみがつく
ホーチミン、バンコクなどが片道4時間圏内に入ってくる
将来的には福岡から韓国、中国の路線就航も目指す
 
順調すぎるほど順調だ
 
チケットはHPのネット販売がメイン
素早い予約システム
電話だと1050円加算、空港カウンターだと2100円加算
と人的コストがかかる分だけ価格が上乗せされる
簡単にチェックインができるバーコード
 
さらに面白いエンターテイメントサービス high!
搭乗客がスマホやタブレットに
映画やドラマがダウンロードできると言うサービス
これを目当てに搭乗口に早めに集まってくるのも定時就航を高める効果にもなる
 
7月30日から
キュート&クールを合言葉にマルチクリエイターの斉藤ルネを起用して
GAILS AWARD を展開していく
 
日本初のLCCと言われながら世界では最後のLCCとも言われた
日本風もてなしをキーワードに
その挑戦は固定化されていた航空業界に風穴を開けた
空の電車を目指す
ピーチのチャレンジは日本の空を大いに活性化させている
 
 
 
 

高野山(空海の聖地)

司馬遼太郎の書いた文章が今でも印象に残っている
日本の歴史に残った偉人はたくさんいるけれども
それは『日本の偉人』です
空海だけは特別ですね
彼だけが『人類の空海』です
お大師さんの思想はアメリカであれアフリカであれどこでも通用する
日本の歴史がこれまでに持った最大の巨人で
真理そのものと言ったところがある
 
その空海が40歳を過ぎてプライベートな修行の寺として高野山を造った
その和歌山県の高野山を訪ねることにした
車で山の坂道を登っていくと急に大きな門が現れてくる
これが大門
世界遺産 高野山の玄関だ
IMG_8850.JPG 
雨に濡れた緑が綺麗だ
高野山の街のシンボルともいえるのが
金剛峰寺
品格と格式を備えている
ここが真言宗の総本山
豊臣家とたいへん深い寺としても親しまれている


IMG_8827.JPGIMG_8858.JPG

 壱の橋から奥の院までの参道が2キロぐらい続くが
参道には様々な諸国大名のお墓を見ることができる
豊臣家、徳川家、奥州の伊達家、武田信玄などなど
戦国時代に敵、味方で争った大名たちが
ここでは同じ場所に墓を設置している
 
このことだけでも空海という存在の大きさと
いかに日本全国の人たちに支持されたかと言う証になっていると感じた
それだけではない
いろんな企業の墓もたくさんあった
 
現代になお
弘法大師の元に眠れば
極楽往生できると言う信仰が深く根づいているということだろう
 
メイン通りから少し入ったところにある濱田屋で
名物胡麻豆腐を食べる
ここの水が良いから場所はこのままですと店員さん
なめらかな舌触りが喉にするりと滑っていく
豊かな風味だ
 IMG_8836.JPG
空海は804年20代で中国に渡る
時代は平安時代、日本全国の人口は500万足らず
この時長安は100万都市
まさに世界の最先進国であった
空海は中国で途方もない世界体験をし
世界から日本を見た最初の国際人の先駆者となったのである
 
高野山の街を見て感じるのは穏やかな空気
寺と自然との豊かな調和だ
40歳を過ぎて空海が高野山に求めたもの
それは世界に通じる思考をここ高野山に据えておきたかったのかもしれない
 IMG_8848.JPG
豊かな大自然の息吹に抱かれながら
空海を感じ、ゆったりとした時間を過ごすことができた
世界遺産 高野山は
私にとっては期待以上のヒーリングスポットとなった

宇治金時(蜂楽饅頭)宮崎市

宮崎はうだるような暑さが続いている
なぜか全国で雨が降っているのに宮崎だけは雨が降らない
おかげで日中の温度も38度とぐんぐん上がっている
 
こんな時は久しぶりにかき氷を食べたい
 
宮崎市の若草通りのアーケード商店街の端に
宮崎が誇る歴史的饅頭の名店 蜂楽饅頭がある
いつも行列がここの日常だ
皮が薄く餡がたっぷり詰まっていておいしい
DSC_0054.jpg 
ここのこだわりは厳選された素材
北海道の十勝地方で育った小豆を自然乾燥させ
手作業での選別を経て選ばれた小豆を使用する
使用しているはちみつは国産純粋はちみつを使用している
これだけの素材を使用しながら
饅頭は庶民価格の90円
美味さと安さを考えると行列も当然のことだろう
ここの黒が好きな人、白が好きな人
それぞれファンがいて白黒対決だけで話が盛り上がったりもするほど
 
さて今日はその行列を横目で見ながら
横のドアをあけて奥のイートインコーナーへ
レトロな昭和風の雰囲気がそこにはある
思った以上に広い
今日はかき氷で涼みだ!
DSC_0053.jpg 
注文は宇治金時 450円
来ました!
彩りだけでも涼しそう
味は苦さを感じる大人の味
とても好きな深い味わい
食べていくとお待ちかねの小豆が見えてくる
小豆もさすがに美味い
量もちょうど良いほどだ
 
続々ご来店
横は饅頭を食べている人
かき氷を食べている人など様々・・・・・・
 
暑いときのかき氷は
宮崎では蜂楽饅頭の宇治金時で決まりだ
 
 
涼しさ度 ★★★★☆
 
蜂楽饅頭
 
宮崎市橘通り東3-7-12
0985-22-5228