奥田イタリアンと大吟醸とのマリアージュ

10月5日シーガイアのグランシャリオで
第2回 アル・ケッチァーノ イン 宮崎 が開催された
奥田シェフが宮崎の秋の食材に5つの蔵元の日本酒との
マリアージュに挑戦
ストライクゾーンが狭いだけにやりがいがあると抱負を・・・・・
 
最初は食材のご協力をいただいた河野宮崎県知事のご挨拶
乾杯は世話人の村田会長

067.jpg079.jpg

 
さてメニューと日本酒をご紹介しましょう
 

1.佐土原ナスと雲丹

(お酒・・・MIZUBASHO  PURE)(※スパークリング酒) 永井酒造(群馬県)

_MG_0098.jpg 017.jpg

_MG_9999.jpg083.jpg

 

2.真鯛の湯引きのカルパッチョ ガゴメカブ風味

(お酒・・・李白 純米吟醸)  李白酒造(島根県)


_MG_0190.jpg_MG_0110.jpg

_MG_9998.jpg092.jpg

 

3.西米良サーモンの43°調理とキュウリ

(お酒・・・南部美人 大吟醸) 南部美人(岩手県)

_MG_0115.jpg f="http://www.m-pro.tv/wp-content/uploads/123.jpg">123.jpg

_MG_9997.jpg106.jpg

4.ハマグリとキオウリンゴとセロリ

(お酒・・・出羽桜 純米酒 出羽の里) 出羽桜酒造(山形県)

貝の旨味に出羽の里の純米の味のコクが絡んでのマリアージュが程よい

_MG_0120.jpg _MG_0130.jpg

_MG_9996.jpg_MG_9995.jpg

5.みやざき地頭鶏と豆のフレーグラ

(お酒・・・八海山 大吟醸)  八海醸造(新潟県)

127.jpg133.jpg

  出羽桜 仲野益美社長       八海山 南雲二郎社長

 

6.伊勢えびとマンゴー 黄色ピーマンソース パクチー添え

(お酒・・・出羽桜 純米大吟醸 一路)

この組み合わせはあるようでなかった海幸の王者と果実の女王とのハーモニー

彩りも綺麗だ、

パクチーがアクセントになって南国の香りが

_MG_0138.jpg103.jpg

 

7.南の島豚とセロリのトマトスープ

(お酒・・・八海山 純米吟醸)  八海醸造(新潟県)

川南の豚だが幻と言われるほど・・・・

豚の脂の甘みが何とも言えない

_MG_0156.jpg202.jpgのサムネール画像

 

8.宮崎牛タンの煮込みとゴボウ 

(お酒・・・水芭蕉 ひやおろし) 永井酒造(群馬県)

このメニューだけシーガイアの総料理長 ギーさんが特別に調理

_MG_0159.jpg177.jpgのサムネール画像


 

9.古古みりんをかけた、うるしのインゲンのシンプルなタルト

長友さんの無農薬無花果とミルクシャーベット

(お酒・・・古古みりんをデザートに使用)  白扇酒造(岐阜県)

_MG_0061.jpg_MG_0163.jpg

奥田さんの料理の説明、蔵元自らのお酒の説明と

そして生産者からメニューについての感想など出席された80名の方々にとっては

料理とお酒のマリアージュのひと時は

楽しく過ごすことができたのではないかと考えている

蔵元との新しい出会いを拡げた方も多かったよう

とてもアットホームな会となった >

奥田シェフそして5つの蔵元の皆さん 有難うございました!

 211.jpg

 

 

テレビの栄枯盛衰

フジテレビの視聴率が低迷している
最強を誇った視聴率も最近では日本テレビ、テレビ朝日についで
3位が常連となってきた
どうも守りに入っている感がある!
 
ここでフジテレビのテレビ番組の栄枯盛衰を象徴するニュースが
タモリから10月22日の笑っていいとも番組内で発表された
番組の終了だ
2014年3月28日で終わりとなる
 
笑っていいともは1982年10月4日からスタートした
テレフォンショッキングは人気となり
いいともや友達の輪など番組発の流行語もたくさん生まれた
芸能人やお笑い芸人の登竜門として
大いに力を発揮した全国の人気番組でもあった
 
視聴率も高い時には15%を超え
広告代理店はいいともの時間帯にスポット本数をいかに取るかの
競争の時代さえあった
 
単独の司会による生放送として
世界のギネス記録認定としても有名だった
 
ここ1~2年
番組終了のうわさが番組編成の時期になると出ていたのも事実である
他局の昼帯の視聴率の追い上げ
マンネリによる視聴率の低迷
そしてフジテレビの視聴率の低迷
最近では視聴率5%程度
ひるおび、ヒルナンデスの情報系番組に視聴率で負けることが多くなっていた
 
タモリは番組内で
私が番組を始めたのは36歳の時
私が芸能人として初めてかっこがついた番組です
 
今やタモリも67歳
タモリでさえ時代の流れに淘汰されていく
そんな寂しさが番組だけではなくテレビの業界自体にも見え隠れする
 
NHKは笑っていいともの番組終了をニュースで取り上げた
それほどテレビ番組として全国の国民に大きな影響を与えた番組だった
 
テレビの黄金時代を築いた番組の終了は
将来のテレビ業界の大きな変動を先読みしているような予感がしている
あなたはテレビ見ていますか?
 

宮崎牛すきやき講習会

明治2年創業の京都のすき焼きの名店
モリタ屋の女将の吉岡郁子さんと娘さんの吉岡摩弥さんが
宮崎まですき焼きの講習会に来ていただいた

IMG_9236.JPG


宮崎牛は和牛オリンピック2連覇で全国の認知度が上がったが
消費はステーキや焼き肉が主流となっており
宮﨑牛の多様性と活性化のためにも宮崎県としてすきやきを広めたいということだった
 IMG_9247.JPG
そこで白羽の矢が立ったのが京都モリタ屋だった
モリタ屋は飲食店だけではない
牛肉屋として創業し牧場、卸肉センターをはじめスーパーマーケットも展開している企業
6次産業化の成功事例の先駆けとしても良く知られている
創業は144年と古く宮内庁御用達の企業でもある
 
直接京都の吉岡社長、吉岡摩弥さんとお話をさせていただき
快くご了解をいただいて宮崎にお越し頂くことになった。
 
料理講習会は10月21日
鍋はモリタ屋独自の物を使用する
宮崎観光ホテル 山吹に
宮崎のホテル、旅館の名店が勢ぞろいする中
すき焼きの講習会が11時から始まった
使用する牛肉はモリタ屋持参の熟成をしてある宮崎牛のA4の肩ロース
IMG_9237.JPG 
モリタ屋の真骨頂は最初食べる一番肉にある
まず牛脂で鍋に油をひき
ざらめを入れる
そして牛肉を入れ焼くような感じで・・・・
さらに割り下で牛肉をなじませ、そのまま溶き卵で食べる
この絶妙な牛肉の舌触りと味が抜群だ
IMG_9242.JPG 
そのあと野菜を入れて牛肉と共に割り下を入れ煮込んで
すき焼きの出来上がり
野菜の特徴は玉ねぎとゴボウを入れること
そして京都麩も入るのがモリタ屋流
宮崎のすき焼きではおなじみの白菜は使わないようだ
ホテルや旅館からは数々の質問が・・・・
IMG_9248.JPG 
最後はすべてを食べてうどんを入れ
九条ネギや山椒や七味で味付けして
仕上げとするそうだ
 
女将の吉岡郁子さんや吉岡摩弥さんは
今年TBSで放送された
東西すき焼き対決で見事栄冠を勝ち取った名コンビでもある
 
モリタ屋の名店のすき焼きをヒントに
宮崎の各ホテルや旅館は
宮崎牛のすき焼きを工夫をしながら是非オリジナルすき焼きを展開してほしい
今から宮崎牛すきやきの完成が楽しみでもある
 

霧島・えびの高原ヒルクライム(報告)

霧島・えびの高原ヒルクライムが10月20日無事に終了した
前日の雨と風の影響を受け
えびの高原の設営はほとんどできずの状態だった
 
当日の心配された天候も小雨、曇りから晴となり
良いコンディションになった
会場となったえびの市国際交流センターにはグレイトアースの
ゲートが建ち華やかな雰囲気
パレード走行に先立ち
大会会長の永崎収一氏が挨拶
そして歓迎のご挨拶をえびの市の酒匂重久副市長が挨拶し
スタートを開始

IMG_9211.JPGIMG_9249.JPG

 
計測スタートの白鳥地区では
大勢の住民の方々が旗を片手に応援に駆け付けていただいた
この白鳥地区の山本自治会会長は最初からこの大会に
積極的に応援いただき感謝をしている
コースの掃除も1週間前に地区の人総がかりで綺麗にしていただいた
地区の皆さんの応援で参加者の意気も大いに上がったと思う
 
給水地点の白鳥温泉上湯では
ほとんどのライダーは給水を取ることなく駆け抜けたようだ
そして計測終了のゴールまでは
ボランティア高校生の立哨が頑張れコールで
大会参加選手を励ました
選手はこの頑張れコールで励まされたと言われていた
立哨、受付、誘導、フードサービスなど
小林高校 20名、飯野高校9名、秀峰高校1名の計30名の
ボランティアの方々は力強いサポートとなった
今回の高校生のボランティアは大変大きな貢献になったと思う
 IMG_9234.JPGIMG_9223.JPG
1人のリタイアもなく駆け抜けたヒルクライムの初代チャンピオンは
男性は山口から参加の池本幸雄さん タイムは38分09秒
女性は宮崎県から参加の五十嵐京子さん タイムは1時間12分22秒という結果となった
 
無事無事故で終了して関係者一同ほっとしている
 
実行委員会の方々をはじめえびの警察の馬場課長や堀さん、小林土木事務所
の押川さんをはじめ多くのスタッフの方々
そして通信業務で大きな働きを見せていただいた自衛隊えびの駐屯地の皆様
福岡から医師として参加していただいた家永さんご家族での応援
自然環境課、えびの市消防署、の方々、高校生ボランティアの皆さんに
心から感謝を申し上げたい
 
冠となっていただいたチャンピオンシステムをはじめ
地元のJAえびの市、明石酒造の企業の皆様にもこの場をお借りしてお礼を申し上げたい
 
来年は霧島国立公園80周年
今回の反省事項を元に
新たな気持ちで通称 エビヒル に取り組んで行ければと考えている

市場食道(宮崎県小林市)

私は昔ながらの食堂が好きだ
知らない街に降り立ち
駅前の食堂でのふれあいと
その土地ならではのメニューの楽しさは旅気分を増幅してくれる
 
全日空の機内誌で日光の食堂 すずき
が紹介されていたが和食、中華、洋食など
なんでも美味しいとの事
中でも豆乳湯葉ラーメンや黄金チャーハンなど気をそそられるメニューがあり
いつか行きたい食堂の一つとなった
 
さて昔ながらの大衆食堂の雰囲気を味わえるお店が宮崎にもある
その食堂は小林市の小林青果市場内にあり
場所柄、地味で目立たない店でありながら
お昼時にお店をのぞくとその混雑ぶりと活気に
驚かされる
行列を作ることもしばしばである
ここがひょっとしたら小林でお昼の人口密度が一番高い場所かもしれない
 
私も2~3回お客さんを連れて行ったが
皆さん目をまん丸くして驚かれるとともに感動される
こんな場所での行列と
安さと食材、価格以上の美味しさにびっくりされる
 
食材も表の黒板に表記しているのが
地産地消の安心感を与えているのも良いポイントだ


IMG_9195.JPGIMG_9193.JPG

 人気NO1のチキン南蛮定食をはじめ焼き鯖定食
野菜炒め定食などがすべてワンコインの500円ぽっきり!
しかもそれなりにおいしい
味噌汁のしょっぱさはやはり働く人の食堂ならではかも・・・・・
 
ここの人気裏メニューだったあんかけ焼きそば(500円)も
堂々と今では表メニューに登場している
IMG_9194.JPG 
 
今ではあるようでない貴重な大衆食堂の一つである
客層も幅広い
とにかくワンコインで安い!
だまされたと思って一度は出かけてほしい意外性の食堂である
 
 
 
ワンコイン度 ★★★☆
 
市場食堂 
小林市大字細野2123-1小林青果市場内
0984-23-6826
月~金 7:30~14:00
日、祭 10:00~14:00
 

ここねちゃん

最近宮崎出身の俳優の活躍が目覚ましい!
怪物視聴率となった半沢直樹の堺雅人
10月9日に始まったばかりのリーガルハイでも
20%越えの視聴率をたたき出した
そしておしんの濱田ここねちゃん
どちらも宮崎出身である
 
おしんの主役
濵田ここねちゃんは2471人のオーデションの中から選ばれた
泉ピン子にこの子しかいないと言わしめた
圧倒的な演技力と笑顔の素晴らしさ
 
おしんの日本の上映を前にして
9月27日中国最大の映画祭 
第22回金鶏百花映画祭の国際部門で日本初の最優秀映画賞を受賞した
参加者が4万人規模と言われる
中国版アカデミー賞とも呼ばれている
 
授賞式に出た富樫監督は
苦労を共にしたすべてのキャストとスタッフと一緒に
この栄えある賞をいただきたいと思います
あの極寒の山形で親元を離れて一人で頑張った
濱田ここね
この賞はあなたの物です
あなた無くしてこの映画はできていなかったと
おしんを演じきったここねちゃんをほめたたえた
75681.jpg 
そして封切の10月12日
第37回山路ふみこ映画賞におしんが選ばれ
同じく新人女優賞を濱田ここねちゃんが受賞した
 
極寒の山形のロケで
歯をくいしばって耐えている顔が泣けてくる
濱田ここねちゃんには
おしんをジャンピングボードに更なる大きな活躍を期待している
 
ここねちゃんは宮崎のテレビラジオで活躍する
濱田シロー氏の子供さんでもある

一心鮨 光洋(宮崎市)

今日はお客さんと 一心鮨 光洋へ
街中にありながら緑あふれるロケーションの静かなたたずまい
ほっとする空間でもある
IMG_9178.JPG 
ここのカウンターの重厚さが私は好きだ
若きご主人も
日々研修を重ね常に進化している
先日お邪魔したらガストロバック(減圧加熱調理機)の新兵器を入れられたようで
これを使ったネタをいただいた
ガストロバックはスペインの伝説のレストラン エル・ジブ などが使用している
減圧することにより食材の細胞内の空気が膨らみ
スポンジ効果が出て来る
つまり出汁の旨さを食材に伝えやすくなるということだ
寿司屋でガストロバック
なかなかできない良いトライだと感心する
成長するための試行錯誤の一つなのだろう
 
ただ鮨は究極のアナログの感性だと私は思っているのだが・・・
 
さて今日は


IMG_9158.JPGIMG_9157.JPG

まずは銀杏、カブと帆立
しぶ鯛、さわら
 IMG_9159.JPGIMG_9162.JPG
四男がワインとのマリアージュを担当しているが
ワインを飲みたい人には重宝するが
他の酒を飲みたい人には少し強要を感じるサービスになりかねない
もう少しお客の自由度に任せてほしい
接客も少しくどさを感じるかな?
 
鮨はポーションも小ぶりでちょうど良い
ネタによってシャリを変えていくこだわりも気持ち良い
 IMG_9164.JPGIMG_9165.JPG
藁で焼いたばかりのカツオ     つまみのイカも旨い
鱧(みょうが葱)
スズキ、れんこ鯛
IMG_9166.JPGIMG_9167.JPG
アワビ、中トロ
IMG_9174.JPGIMG_9172.JPG
熟成の車エビ
そして穴子
これはハガマで炊いているそうだ
ふっくらと柔らかい
IMG_9176.JPGIMG_9177.JPG
 
宮崎で寿司と言えば光洋と言われるまでに成長した
川南の漁師とのいいおついあいも始まったようで
今からのネタも楽しみになってきた
これからも日々研さんを重ね
九州を代表する寿司屋の一つになっていただきたい
将来が楽しみの寿司屋である
 
 
進化度  ★★★★
 
一心鮨 光洋
宮崎市昭和町21
0985-60-5005
水曜日 休み

決めるときには息を止める!

アル・ケッチァーノ イン ミヤザキ のために
奥田政行シェフが来宮された
 
奥田さんとご一緒した4日間は前にもまして
彼の純粋さや農業への想いの強さ、生産者への優しさ
を深く感じさせるものとなった
奥田シェフとは今後も様々なコレボレーションを行っていきたい
と考えている

IMG_9155.JPGIMG_9148.JPG

いちじく生産農家の長友さん宅       料理の皿選びも真剣
 
彼は言う
料理は食材と食材を共鳴させ
お客さんに共感していただくことだ
最近 表明する料理人が多い気がするが
それは本当ではない
共鳴と共感があってこそ料理は完成に近づいていくと・・・・・
 
前日に下ごしらえをしすぎると
食材の香りが無くなる
料理は緊張感の中で限られた時間の中で
一生懸命やるほうが料理はおいしくなる
だから今はできるだけ下ごしらえを少なくするようにしている
一瞬に心を込める
そのシズル感を大切にしていらっしゃるのだろう
深い言葉である
 
今回も本番の2時間ほど前からがらっと奥田シェフの雰囲気が変わった
緊張感がみなぎっている
声をかけるのが気を使うほど・・・・・
ここからが彼の真骨頂だ
彼ならではのスピードあふれる奥田ステップを踏みながら
感性溢れる料理を次々に生み出していく
 
料理を決めるときには息を止める
これは私の守っていることです
100m競争でも選手はほとんど息をしていないと言われています
物事を決める時には息を止める
それが鉄則です!
 
いつだったか辰巳芳子さんから褒められたことがあります
と奥田シェフ
あなたはい良い呼吸をしてらっしゃいます
と言われたとか・・・・
奥田シェフはその時
あ、これで良いのだと思ったのだと・・・・
 
物事を決める時には息を止める
私の心に深く響いた言葉となった
 
最近の日本の集中豪雨、竜巻について思うことは
地球は浄化されたがっているのです
川が汚れているから集中豪雨が起こる
空気が汚れているから竜巻が起こる
次は光かなと考えています
火山噴火等も気になりますね・・・・・
と言うことは地球内部も浄化されたがっていると云うことか
 
奥田シェフは10月9日の夜8時から放送される
NHKためしてガッテンに出演されるとか・・・・・
テーマはパスタの茹で方
ぜひ興味がある方は見ていただきたい
 
いつの時も誰に対しても声のトーンが同じ
だいじょうぶでーすと言う
奥田シェフの言葉が耳によみ

米座から金座へ

伊勢神宮の20年に一度の式年遷宮
そのハイライトともいえる遷御の儀が
2013年10月2日午後8時から行われた。
 
この壮大な遷宮の儀式は8年間にもわたり
33回行われる
遷御の儀はそのなかで28回目のハイライトとも云うべき儀式である
 
式年遷宮は690年持統天皇の時から始まり
現代まで1300年間
全てを守り伝えるために20年に一度行われてきた
建築、装束、神宝、そして儀式
日本人としての心・・・・・
 
一度だけ伊勢神宮に私もお参りしたことがあるが
神宮の壮大さとすがすがしさに身を洗われるようだった
何か大きなものに包まれていると言う感覚だった
 
さてこの遷宮で米座から金座に移ることになる
米座が精神の時代と言われるのに、金座は経済の時代と言われる
 
歴史を見てみよう
以前の金座は
 
1929年から1953年
1929年は世界恐慌が勃発
1939年から45年は第2次世界大戦だった
 
1973年から1993年
1990年バブル崩壊
1993年オイルショック
 
このように見ていくと
経済的に大きな変動が金座では起こることが多いようだ
金座は物欲が高まり激動の時代とも言われる
 
激動の予感は今までの米座の時代からもあった
精神の時代の米座と言われるのに激動の時代だった
リーマンショック
ユーロ危機
そして東日本大震災など激動の米座だった
経済危機は金融緩和で小康状態にはあるものの
すべて先送りになっているだけだ
 
これからの金座の時代
物欲と激動
世界はもっと大きな激動の時代を迎えるのだろうか
それを予感させるかのように
経済だけではなく自然や環境も
様々な世界の状況が危機の点滅信号を発しているように感じている

たゆたゆ(大阪・北新地)

大阪北新地に私の好きな焼きトンの店がある
大阪全日空ホテルの裏通りのビルの1F
IMG_8499.JPG 
人気のお店なので少し早めに店に入る
まずは焼きトン
タン、トマトベーコン、豚トロ
ジューシーでハードルを乗り越えた味だ
焼き具合も程よい

IMG_8504.JPGIMG_8501.JPG

 
若いスタッフだが接客も気持ち良い
頼んだお酒は三重の而今
一気に人気になりなかなか手に入りにくくなったが
このお店には通常にある
嬉しい発見だ
 IMG_8500.JPG
最後に自慢の豚のタンシチュー
この料理も出し方がおしゃれでしょう
良く煮込まれてソースも美味しい
一押しの味だと言うことが良くわかる
 IMG_8503.JPG
このような人気のお店は食べて飲んで早々に退散
そのほうがお店の人にとっても
自分にとっても長続きのお付き合いができる
 
ぜひ探して行ってほしいお店の一つだ
 
煮込み度  ★★★☆
 
 
たゆたゆ北新地店
 
大阪市北区堂島1-4-8
06-6341-1810
17:00~3:00
日曜休み