ごはん,酒

麺フリーク4

おせち料理や新年会に飽きたら
なぜかラーメンが食べたくなる
これは日本人の特性でもあるのかと思うほど・・・・
さて恒例の麺フリークの第4弾
今回は宮崎県内で絞って紹介してみよう
 
あかえラーメン(飫肥)
 
昔々私が高校生の頃通っていた学生ラーメンの場所があかえラーメンだった
おばちゃんたちが作るラーメンは南高校生御用達とも言ってよい人気のラーメン屋だった
10年ほど前に場所を近くに移転し
お店を新しくしたが、しばらくすると元祖のおばちゃんが亡くなりおじちゃんたちでやっていたが
突然赤江ラーメンはなくなってしまった
あっけに取られるぐらい突然の出来事だった
 
しばらくして4年前に日南の飫肥に開店した
飫肥城の裏、日南工業高校の裏あたりを探してやっと見つけた
つくる人も前のお店で作っていた昔からのおじちゃんだ!
もやしとチャーシューと青ねぎがダイナミックに盛り付けてあるラーメン
見よ!この巨大さ!!これで普通の600円
IMG_2570_1.JPG
通常の感覚だともやしラーメンだと言ってもいいぐらいの量だ
化学調味料も結構使用しているが
食べてみると懐かしいあっさり豚骨の味
高校生時代に戻ったような思い出深いラーメンだ
宮崎の飲み屋街にも赤江ラーメンが程なくして出来た
こちらが本家だと言う
しかし昔のあかえラーメンをしっかり伝えているのは、間違いなく飫肥のほうだと私は思う 
 
ダイナミック度 ★★★
宮崎県日南市大字板敷550−4
0987−25−9998
10:00〜20:00  水曜日休み
 
ヌタイ商店
 
宮崎には旨い塩ラーメンがなかなかない
とある情報で宮崎市大塚においしいお店があるという
大塚の坂の手前、モナコセンターの前あたりに
以前ヌクイ商店があったようだ
これを今のご主人がお店をやろうとしたが
以前の名前は使わないでくれと言われたらしい
看板代も馬鹿にならない
そこで考えた挙句 ク の字に一本線を入れ
ヌクイ改めヌタイとなったようだ
ご主人も若くて今からの成長が楽しみだ
予想以上のレベルの塩ラーメン 500円
IMG_3646.JPG
スープのダシがなんともいえない美味しさ
チャーシューの旨味がもっと増すとまだまだ良くなると思う
ラーメン屋の質を上げるのはお客さんの質も上げること
この好循環が回りだすとガンガン良くなる
志を高く持って頑張って欲しい期待度大のラーメン屋である
 
好感度 ★★★☆
 
宮崎市大塚町天神後2670
0985−71−1946 (日曜休み)
 
いってつ
 
都城ICから5分程度市内に向けて走ると
本家博多ラーメンの流れの正統派 いってつが見えてくる
ちっちゃいお店だが知る人ぞ知る繁盛店だ
 
もちろんとんこつでこってり味だが
見た目ほどにはスープはくどくもない
面も細麺で硬めで注文すると
ほぼ30秒という速さで出てくる
ラーメン500円という価格もお得感がある
客は一日中満員の盛況だけに昼時の込み具合は相当なもの
 IM
G_1836.JPG
ここの名物はゆで卵が一個無料
以前は何個でも食べ放題だったが
昨年ぐらいから一個限定となった
ラーメンにはなぜか卵が良く合う
薬味はからし高菜と紅しょうが
そのまま食べて後半からし高菜を少し入れて食べると
また違ったコクと辛味が出て一度で二度味が楽しめる
本場の博多ラーメンにも負けない味だ
私も重宝しているラーメン屋のひとつだ
1月中旬から新店舗に移転オープンする
今の場所から300mぐらいの場所らしい
都城にはうまいお店が少ないので是非お試しあれ
 
一徹度 ★★★☆
 
都城市都北町 
0986−38−6515