ごはん,酒,  感動、癒し、喜び,  

麺フリーク(博多編)

久しぶりの麺フリーク
博多と言えばとんこつラーメンだが
どうも私は最近スッキリスープの方が好みとなった
博多もそんな爽やか系の中華そばのお店も増えてきた
博多の中華そばをご紹介したい
星期菜
ホテルオークラの前の須崎問屋街の一角
注意深くしていないと
見過ごしてしまいそうなお店
中に入るとまるで倉庫のワンスペースみたいな
こじんまりとした場所
ここが注目のモダン中華のお店だ
今日はチャーシューと葱の香りソバ ひき肉ご飯がついて650円
さっぱりしていて味にもコクがある
しかも安い
他のお客さんが食べていたサンラー麺が旨そうだった
 DSC_0090
食べていると隣のお客さんが
ここは夜が抜群なんだよ
特に紹興酒も料理も安くてうまいと自慢げにしゃべっている
メニューも見ても気になる一品が多い
今度は夜に予約してきたいお店だ
カジュアル度  ★★★★
博多区須崎町4-19ブライトンハイツ1F
092-481-1633
11:30~15:30
18:00~22:00
月曜休み
麺道場 玄瑛
ステージがラーメンを作るオープンキッチン
それをどの角度からも見れるようにスタジアムのような
座席が並んでいる
座席に座りながらラーメンの作り方を見る臨場感が味わえる
ユニークな作りだ
しかも使用食材にこだわっている
今日は薫風醤油ラーメン 850円
細麺と出汁の繊細さがマッチしている
コクのあるさっぱりとした旨さ
IMG_5690
少しこの空間にも飽きてきた感じだ
ただお客が少し観光化してきているのも気になる
ラーメン屋はやはり地元庶民の物であってほしい
薫風度  ★★★☆
福岡市中央区薬院2-16-3
092-732-6100
無休
支那ソバ 月や
博多駅からタクシーで5分ほど
山王公園から左に曲がり小林郵便局の横あたりに
このお店はある
入ると一瞬カフェと間違えるほど
店内もラーメン屋さんとは思えない内装
支那そば(490円)を頼む
良く澄んでいるスープに中太ちじれ麺が良くなじんでいる
スープのコクがあっさりめだが
なかなか良い出汁だ
チャーシューが少し薄すぎるなあ・・・
IMG_9423
しかし客層に若い女性が多い
そして意外に驚くのがツマミの多さ
ここだと夜ちょい飲みして
〆のラーメンでも十分かもしれない
女性スタッフの感じも良い
カフェ度  ★★★☆
博多駅南4-17-6
092-481-1633
11:30~15:30
18:00~22:00