,  地域活性,  感動、癒し、喜び,  映画・音楽

発酵する民(宮崎キネマ館)

宮崎キネマ館で

2月11日から2週間12時10分から

話題のドキュメンタリー作品「発酵する民」が上映される

また2月13日と14日は

監督の平野氏が舞台挨拶をされるそうだ

 

内容は

海と山に囲まれた古都・鎌倉。

2011 年、このまちを「脱原発パレード」で歩いた女性たちが

「イマジン盆踊り部」を結成した。

彼女たちは、日々の生活の中で浮かび上がってくる思いを唄にして踊り始める。

お酒や味噌、パンづくりから生まれた「発酵盆唄」

海水を汲み、薪で火を炊いて塩をつくる「塩炊きまつり」

やがて、風変わりな唄と踊りが人びとをつなげてゆく。

 

この映画は、3.11 後の鎌倉や葉山での「生活」を描きながら、

個性溢れるパン屋や酒蔵も取材。

 

微生物たちの「発酵」の世界や、太陽系の惑星の動きが交差する。

そして、人や地域文化がゆっくりと変化していく様子を

まるで「発酵」していくかのように描いてゆく。

東日本大震災・原発事故から11年。

あの時に生まれたものは、今も確かに続いている。

音楽やアート、 ジャーナリズムなど異なるジャンルが

映画の中に入り込んだ鎌倉発「発酵」ドキュメンタリー!

監督 平野隆文

2013年、編集を担当した報道ドキュメント『東電テレビ会議 49時間の記録』

(制作OurPlanet-TV)が 科学ジャーナリスト賞大賞を受賞。

山形や福島、東京の映画館で上映される。

今回、鎌倉で出会った女性たちにカメラを向け

長編ドキュメンタリー初監督作品となる『発酵する民』を発表した。

発酵が人を繋げ地域を少しづつ変えていく

発酵に興味がある方は

そんな実体験をこのドキュメンタリー作品で是非してみてください!